今年の目標の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、今年の目標を決めました。

2018年が始まって3ヶ月と半分くらいが経ちましたが、旧暦で言えば睦月と弥生は同じ春なので3月は実質1月です。全く問題ないですね。

 

 

さて、その目標は何かというと、「節制」です。

 

 

 「節制」。

 

 

Goo辞書によると、

  度を越さないよう控えめにすること。ほどよくすること。

  規律正しく統制のとれていること。

  欲望を理性の力によって秩序のあるものとすること。

という意味だそうです。

 

 

二字熟語で表すなら「浪費」とか「軽率」という単語が最もふさわしいわたしとは対称的な言葉ですね。

物心ついたときから「理性」という言葉とは縁遠かったように思いますが、2018年は意思も財布の紐も固く持とうと思います。

 

21歳になっても貯金ができないどころか口座の中身のギリギリを攻めすぎていることについに危機感を覚えました。ついに。やっとです。っていうかわたし21歳なんですか?まだ19歳のつもりなんですが何歳ですかって聞かれてふつうに「じゅうあっはたちいや21歳です」って言ってしまうんですが本当に21年生きてるんですかね?人生で身につけたものがまるでない気がします。強いて言うなら時報を聞きながらチケ発ができるとか、夜行バスの乗り方がわかるとか、そんなことしか身につけていない。本当に社会に出られるんですかね?もう10年くらい子供でいたいですね。それか5000兆円ほしいです。

 

 

話がずれましたが、推し変をしたらまあ金がかかるかかる。こないだは2日で3万飛びました。その2日後に1万飛んでて、その前にも、いや、使ったお金を数えても何も生み出さないのでやめましょう。

 

 

新人声優のオタクってほんとに金かかりますね。次から次へとイベントが決まり、地方に呼び出され、しれっと出演者の欄に名前が載っていたりする。今までいろんなオタクを経由してきましたが、その中でもダントツに金がかかる気がします。オタクになってみて、声豚の方を初めて心から尊敬しました。

 

そんなんお金がいくらあっても足りません。仮に5000兆円あったとしても、5000兆円は有限なので結局使い切るときはやってきてしまいます。じゃあどうすればいいのか。簡単なことです。現場に全部行こうとせず、口座の中身と相談してチケットを買えばいいのです。

 

 

 

いやできるかい。

 

 

 

オタクにそんなことできません。もしできてたらわたしが毎月残高3桁の口座とにらめっこすることはないでしょう。

でもわたしは21歳です。成人です。いつまでもギリギリで生きるわけにはいきません。Real Face12年歌っている亀梨くんもギリギリで生きていたいわけではないらしいですし、そういうことです(?)

 

そんながけっぷちギリギリ(立海大附属中学校のありがたい持ち歌)を脱するために必要なのは、先ほど述べたとおり取捨選択を覚えるということです。別に全部の現場に行かなくたっていいんですよ。いや会えるときはいつだって会いたいので行かなくていいことはないんですが、そもそも「他のオタクは会ってるのに自分は会いに行けないとか嫌」っていう思想がダメ。赤ちゃんの思考。

 

それで無理をして会いに行った結果が口座残高3桁って人間としてヤバいと思います。オタクとしては満足ですが、そもそもわたしはオタクである前に人間なので、人間として真っ当な生き方をしなければなりません。オタクは娯楽。身を滅ぼすためにあるのではありません。

 

 

本当にこれからは弱い意思に鞭打っていかなきゃいけないです。推し変して数ヶ月、アホみたいに遠い現場(海外と国内だけどほぼ海外)以外は行きましたが、これからは全通しようとかは考えません。1現場1回行けたらいいなくらいの気持ちでいきます。

当たらなくても病まない。行けることが当然だと思わない。21歳、そろそろ我慢を覚えなければいけません。

 

 

推しには太く短くよりは長く細く生きてほしいなと思っていますが、オタクもたぶん一緒だと思います。演者のよく言う「無理のない範囲で」ってそういうことですよね。

わたしは富裕層ではないので、推しの都合のいいカモにはなれません。地方も全部ついて回って行くのはまず無理です。悲しいけどこれ、事実なのよね(ガンダム)。

 

 

ただ、その中でわたしのチケット代が巡り巡って推しの飲むビールのほんの数ミリ、推しの食べるジンギスカンのはしっこくらいになっていればいいなと思います。別にならなくても、推しの動員になれればそれでいいです。

そもそもわたしは推しが好きなので、推しの姿を見られればそれでいいです。動員は結果論の話ですし、わたしが現場に行くのは「推しに会いたい」っていう単純な欲望からです。人気業なので結果的にそれがWIN-WINになるわけですよね。

 

 

前もそんな話しましたね。わたしはオタクなので、推しにはやりたいことをやってほしいですし、夢もいくつだって叶えて欲しいです。そうして幸せそうに笑っている姿が見たいです。だから推しについていきたいなって思いますし、できることがあるならなんでもしたいなって思ってます。(ん?今何でもするって)

 

でも別に何かを押し付けたいわけでもないです。お金を払ってあげるとか、イベントに行ってあげるとかそういう気持ちじゃなくて、単純にわたしが「推しを見たい」って気持ちから起こした行動が、推しにとってプラスになればいいなって、それだけです。

 

 

 

当たり前なんですけど、いつだってオタクが動く理由は私利私欲なんですよ。推しの力になりたいっていうのは後付けの理由です。でも、後付けだとしても好きな人に何かしてあげたいって感情はきれいごととか嘘とかじゃないんですよね。

 

 

 

オタクからこういうことなんなんですけど、たぶんオタクと推しはステークホルダー的な関係にあるのだと思います。利害関係ですね。

今こういう関係を利害関係って言って大丈夫かな?と思って調べたら意識の高そうなカタカナが出てきたので使いました。合ってるかはわかりません。

 

 

推しは「自分」を売る、オタクはそれを買う、本当はそれだけのビジネスな関係です。

でも、そこにそれ以上の何かが少しでもあればいいなって思ってしまうのが欲深いオタクの性なんですよね。

 

推しにとっての幸せが何かはわかりません。オタクがいなくたって成り立つものかもしれません。でも、もしそれにオタクが必要なら、何かを手伝えるなら、できることはしてあげたい。それがオタク、ひいてはわたしにとっての幸せなんです。

 

 

 

 

 

自分がまともに生きるための話をしていたのに推しの話になってしまった。オタクはすぐ推しの話をする。

でもほんとうに、自分をコントロールできるようになりたいです。

全力でオタクをし続けるのはとても幸せなことですが、わたしは残念ながら無限の富を持っていないし、24時間オタクのことだけをして生きていられるような身分には生まれなかったので、そろそろ半分くらいは、いや2割くらいは人間に戻ろうと思います。

 

 

 

 

欲に忠実に生きるってほんとうに楽しいですよね。わたしは欲に忠実になって損をしたことは本当にないと思っています。

この間の現場だって、推しの眼鏡姿がどうしても見たくて結局チケットを3枚追加しましたが、想像以上に似合ってたし、髪型もいつもと違っていて良かったし(いつものも好きですけど)、なにより推しの演技が最高に良くて、欲に忠実になってチケットを買って良かったなと心から思いました。むしろ買わなかったらこの推しの演技を一生見ることはなかったんだと思うとすこし怖いくらいです。

いやほんとよかった。語り出したら終わらないくらい最高の現場でした。あまりの良さに、推しに1日で6000字の手紙を書きました(重)。みんなも見て。まあ円盤ないんですけどね……………………わたしの記憶を映像化できたら………………………

 

 

 

その幸せを幾度となく体験し、知ってしまっているからこそ欲を抑えられないっていうのは確かにあります。

でもわたしの口座の中身は有限ですし、オタクでギリギリを攻めたとしてじゃあどこで服を買うんだとかコスメを買うんだとか貯金をするんだとかそういう話になるので、2018年は「節制」を守ろうと思います。

 

 

 

 

まずは25日のアニメジャパンに行かない決意をするところから始めます。今は全く決意していないです。同じ東京にいるのに会えないとは何事かというレベルで行きたいです。整理券は先着だし、それを取るためには優先入場の番号が早くなくちゃいけないという中でチケットすらないんですけど、それでも推しに会えないのはなによりつらい。

 

 

 

 

いやよく考えたらわたしはオタクが、というか集団のオタクが本当に嫌いなので(自分もオタクなのに)そんなとこ行きたくない。でもそこには推しがいるんですよね。いや~本当に25日は誰かわたしのことを自宅軟禁にしておいてほしい。そうじゃないと今すぐにでもチケットを買ってアニメジャパンに行ってしまう。

推しが○○(ステージ)ありがとうございました!って呟くのを無言でふぁぼる未来を想像したんですが本当にしんどいです。「お疲れ様でした!楽しかったです」ってリプライしたいです。

 

 

 

でも行かない。貧困なので行ったらその後の現場にあんまり行けなくなります。当たればですけど、3月も中旬になって4月中旬の現場が発表されてまたお金の内定先が決まってしまったんですよね。いやそもそも4月の現場のチケット全部揃ってるわけじゃないんですけど、本当に貧困なのでそんなもの買ってる場合じゃありません。

とにかく早く来週終わってほしいです。4/1になったらまた会えるので、来週はなかったことにしてほしいです。

 

取捨選択しなきゃいけないんですね。本当に。正直今は本当にアニメジャパンに行かないのは在宅と同じくらいの気持ちになっているのですが、意思を人生で一番強く持ってチケットを買わないことにします。まずファスチケが外れた時点で今回のイベントとは縁がなかったことにしましょう。

 

 

 

 

金銭を理由になんてほんとはしたくなかったんですけどね。無理でした。そもそも以前の自分の金銭に対する浅慮さが口座の中身を圧迫している原因なので、これ以上欲に忠実すぎる生き方をするのは本当にやめます。社会人になったらもうちょい余裕ができるんですかね?そもそも社会人になれるんでしょうか?就活?ウッ頭が

 

 

2018年が終わる時、自分がきちんと節制を守れているのか気になりますね。楽しくオタクをしながらも、余裕を持って生活できていたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

初めて字の大きさを変えてみましたがブロガー感が出ますね。次はリンクを貼り付けるなどしてみようと思います。