推しに〇〇して欲しい



5ヶ月くらい前、オタク友達に「1つだけ頼めるなら推しに何をしてほしい?」と聞かれたんです。

その時はなんにも頼みたいことがなくて、「別に生きてるだけでいいかな〜」とか趣旨に沿ってない回答をしたんですけど、最近はそれが正しく答えで、わたしが推しに頼みたいことなのかなと思っています。



推しには生きてて欲しいんです。
それだけです。



別に本人がすごく病弱で休みがちとか、生死をさまよったことがあるとかそういうわけではないんですけど、生きて幸せになって欲しいんです。 

本人が健康に過ごせることが何よりの願いなんです。健康がなければなんにもできないんですよ。顔の美しさもダンスも歌も、何の価値も持たなくなってしまうんです。
たくさん寝て、たくさんご飯食べて、たくさん笑って幸せに生きてほしい。



そういう意味で、推しには生きてほしいです。もっと言えば、死ぬほど大変だけど、生きてアイドルでいて欲しいです。
今はまだ青春の延長線上で歌って踊っていてほしいし、その過程を見せて欲しい。



さらに贅沢を言うなら推しのグループがどれだけ経っても誰も欠けずに輝いていてほしいです。もうだれも体調不良や怪我で休養したり、もっと言うなら誰かが脱退したりがないといいなと夢見ています。


アイドル文化も事務所も盛んで本当に厳しい業界だし、それがなくともどんなことにも永遠なんてないけど、推しにはどうしても永遠を願いたくなってしまうんですよね。





本人に言ってもどうしようもねえだろって思うだろうけど、わたしもそう思います。


人の意思に左右されないことを願ってはならないし、変わらないことを信じてはいけないって分かってるつもりなんですけど、やっぱり守れないんですよね。



でも別れを常に考える好きってないと思うんです。ふとした瞬間に影が怖くなることがあっても、やっぱり好きって幸せが付随するものだと思うし、人間の感情の中でも好きってなかなか止められるものではないんじゃないでしょうか?

だから期待もするし願いも抱いてしまうのかもしれないですね。




オタクって哀れな生き物だな〜!やめたい!(定期的な発作)




でも好きだから生きてほしいってわたしのただのエゴだし押し付けですよね。

押し付けられるほど近い距離にいないし、結局本人が選択することだから強制力なんてこれっぽっちもないし、本人は全く気にしないんだろうけど、オタクの存在自体が本人の意思を大いに阻んでることってたくさんあると思うんです。




オタクはアイドルを消費するだけの存在だけど向こうは供給し続ければいけないし、そのためには自分の身を少しずつ削らなきゃいけなくなってくるわけで、しかもそうやって削られた先に必ず輝かしい未来が待ってるとは限らないんですよね。0に限りなく近くなってしまう可能性がある。



以前Twitterで「オタクはアイドルを殺せるけれどアイドルを生かすことは出来ないかもしれない」という趣旨のツイートをしたんですけど、我ながらすごく心に刺さっています。このツイートをした時から。


そうやって死んでいった(業界的に)アイドルに残るものってなんなんだろう?って考えるとちょっと恐ろしくなります。



供給する側って一体何が残るんでしょうか?輝かしいステージの裏には計り知れないほどの努力と苦労と汗と涙が潜んでいるけれど、そうやって輝いていた頃の思い出は果たして本人にとって素敵な宝物になるのでしょうか?



そもそもアイドルはなぜアイドルを志したんですかね。
厳しい練習生生活を何年も続けてでもデビューの夢を捨てなかった理由はどこにあるのでしょうか?



アイドルに聞きたいことナンバーワンは長らくこれです。

誰かが応募したとかオーディションがどうとかそういう入口の話じゃなくて、なぜやめなかったのかという過程の話が聞きたいです。





推しはスカウトで事務所の練習生になったんですけど、ダンスも歌も本当に自信なさげで常に下を向いていたし、かなりの緊張しいで人の前に出ることや成果を発表することがとても苦手だったようで、練習室でカメラが回されている時、周りの練習生はアピールタイムと言わんばかりにカメラに映りたがるのに、本人はいつも練習室の隅っこに丸まってたんですね。


見てるだけでこの生活が辛いことが伝わってくるし、実際1度辞めようとしてメンバーに引き止められているんです。



推しは別にスカウトされた頃はアイドルになりたかったわけではないのかなと思います。やめようとしたのも練習生になって1年にならないくらいだったんじゃないでしょうか。




そんな推しがなぜステージの上で輝くことを選んだのか、本当に純粋に不思議でしょうがない。



今の推しは緊張しいの気にしいはそのままでも、引っ込み思案なんて形容詞は似合わないくらい性格がすごく明るくなったんですね。

多分一度引き止められて、そこでアイドルを目指すことを改めて決意して、そこから推しの性格が少しずつ変わっていったのかなと思います。ただの妄想ですけど。




そういうのをあと3年後くらいに聞かせて欲しい。身長体重より、座右の銘より、好きなタイプよりも気になるから教えて欲しいです。お金なら出すから頼むよ〜


とりあえずは今アイドルとして生きてくれることにとても感謝しています。
アイドル、その儚さと脆さを持ってしても、というかそれを含めて本当に最高な存在なので皆さんもぜひ。





アイドル全体の話をしてたのに結局推し語りになってしまった。オタク推しを他人に押し付けがち
しかも読み返したら超重くて気持ち悪かった
やめよう