エンジョイオタクライフ







エントリー読み返したら激重オタクでちょっと笑ってしまった。推しと言語が違ってよかったと思いました。



ここまで書いて何書こうかと考えていたのですが、じゃあ言語の話をします。




今の推しは国が違って、わたしが語学を大して習得できていないうえ知識もないから言っていることはもちろんその些細なニュアンスや雰囲気、文化に基づいた風潮みたいなのが全くわからないんです。


要するに表面上の意味しか汲み取れない。



でもその「分からない」のうちに知らない方がいいことって結構たくさん含まれてるのかなと思ってるんですよね。

 


もちろん分かった方が楽しいこととか面白いことはたくさんあると思いますし、そもそも推しの言ってることが理解出来るのはとても嬉しいことだと思います。

結局わたしは韓国語を履修していますし(あんまり出てないけど)、文章をほぼ辞書だよりで訳しながら単語や文法を覚えようと試みたこともあります。

だから前述みたいな気持ちが分からないとかではなくて、オタクとしての意思は完全にそちらにあります。





前にも書きましたが、知らないことは必ずしも罪にはなりません。
それが別言語の学習を必要とするものなら尚更他人に強制されるものではないと思います。


別にK-POPのオタクでも韓国語がアニョハセヨとサランヘヨしか分からなくたっていいんですよ。それだけで推しに気持ちを伝えられますし、向こうからの愛の形をしたなにかも受け取れます。叩き売りのようなサランヘヨもオタクにとっては宝物です。





話がどんどん脱線していっていますが、わたしは語学ができるようになりたいなあと思いつつも語学やそれに伴った文化を学ぶことで今まで見えていなかったグレーな部分が見えるようになってしまうのを恐れています。




語学に限らず知識って眼鏡みたいなものだと思うんです。知識を身につければ身につけるほど見えるものは増えていくと思いますし、ぼやけていたものも鮮明に見えるようになると思います。


でも見えるもの全てが綺麗なものであることは絶対ないと思うんですね。


じゃあ綺麗なものだけを見るのが正しいのか?というとそうではないし、むしろ綺麗でない部分を学ぶことこそ学習であり知識を得ることだとも思います。



でもわたし、オタクなんですよ。



何より先に推しが好きなオタクなんです。



好きなものの嫌なところを積極的に見たいですか?
人生を誓い合う人のことならまだしも、勝手に愛とお金を注いでる人間の悪いところも含めても愛したいから、知りたいからって掘り返したいと思いますか?




わたしはそうは思わないです。見なくていいなら見たくないです。
可愛い推し見て可愛い!ってなって、それで終わりでいいです。



趣味はあくまで趣味ですし、そういった人生のオプション要素で悲しいことをわざわざ考えたくないからです。



あくまで趣味は人生をより鮮やかに彩るものであって、自分が余計辛い思いをするためにあるわけじゃないと思うんですよ。



取捨選択可能な辛さをわざわざ受け入れる気はわたしにはないですし、推しのことを思って傷ついてるみたいな感傷に浸る気もないです。


特に趣味では、常識の範囲内でならいくらでも自分本位でいていいと思います。
自分のためにあるのが趣味だからです。




だからわたしはある意味お花畑オタクでいたいというだけで、推しのことをなんでも知りたくて情報を掘り、ダメージを受けつつ好きでいるのも、何も知らずに表の顔だけを好きでいるのも個人の自由ですし、他の人間が干渉すべきことではありません。

他人に迷惑をかけなければどういうスタンスでもそれは尊重されるべきです。





リアコも茶の間もゆるふわも、その見えない許容性の上に存在しているんだと思います。
オタクの生物多様性ですね。




前述の三者は特にオタクの中でもそういうスタンスというだけで叩かれがちですが、実際に現場で大人しくしているのに叩かれるのはよく分からないなと思います。




まあ大体は何かしらやらかしてるんですけど、叩くことそのものに喜びを感じるというか、カースト的に一つ上にいると思ってしまう人も多くいますよね。



いわゆる愚痴アカの文化が広まったあたりからそんな雰囲気が強くなったなとは思います。
恐ろしいですね。現代のネット文化を色濃く反映していると思います。




何かをやらかしたら叩かれて然るべきだとかそういう事ではありませんが、気に入らないから罵声を浴びせかけるとかマイナスイメージになるようなことを吹聴するとかはもってのほかだと思うんですよね。



そもそも他人を吊し上げて匿名で批判を投稿することで地位が上がったと勘違いしているならそれは早めに正した方がいい価値観だと思います。
批判している人間は必ず自分はそうではないと言うと思いますが、そういった人間は結構多くいます。




愚痴アカに限った話をすると、そういったブームが来てアカウントが乱立し始めてからそういう人間が増えたふうに思います。

ましてや愚痴垢を持っていることがステータス、流している情報を知っていることがステータスというように思っている人も多くなったのではないでしょうか?




怖っ。普通にその神経が怖い。
(愚痴アカや情報アカが好きではないので気を抜くとディスってしまう)




愚痴アカどうこうに限らずネットが普及した今、匿名で発言をすることが非常に容易になり直接は言えないであろう内容を赤の他人に投げかけられるようになりましたが、そういった場所だからこそ他人を許容することを求められていると思います。

もちろんそれは常識の範囲内で行うべきことで、全てを許容していたら混沌が生まれてしまいますが。




他人に一方的に求めるだけでは物事は成立しません。それは物品や感情もそうですし、許容もその一部だと思います。全てはギブアンドテイクなんですよね。


 


それっぽく書きましたがよく考えたら当たり前のことです。頭が悪いので真面目っぽいことを書けると調子に乗ってしまいます。





どちらにせよ広い心は大事ですね。推しもオタクも許しあって生きていきましょう。




考えがあちらこちらに飛ぶことで有名なので言語の話からオタクのあり方の話にシフトチェンジしてしまいましたが、要するにオタクライフ楽しく行こうぜということです。以上。閉廷。




毎回長々書いていますが推しへのブログコメントが基本的に推しのブログの長さに関係なくスクショ1枚で収まることがないと有名なオタクなので察してください。



普通に気持ち悪いですね。
顔面も喋り方も気持ち悪いのにオタクとしてのあり方も気持ち悪い。

悲しくなってきたから2017年下半期はまともな人間になることを目標にしよう。




今度こそ終わりです。
なおこのブログの記述はすべて個人の見解によるものです。イラッと来たらごめん。