自分の、自分による、自分のためのオタク活動








貢ぎ癖があると言われることが多いです。


本当にそんなつもりは無いですし、そもそも貢ぐって言えるほどお金使ってないですし、頭おかしい量のCDを買ったりしませんし、普通のオタクだと思うんですけどね。



確かに機嫌がいいと人にお金あげたがる節はあるんですが、別に大した額のプレゼントをあげた記憶もなければ物販で1回に10万使うみたいな爆買い中国人になった記憶もないです。



前回のコンサートのうちわ、推しを多少複数買いしたんですが(といっても13枚です)、これが結構いろんな人に引っかかるみたいです。

金額にしても1枚600円なので7.800円ですし、13枚なんて四捨五入したら0じゃないですか。普通にトートバッグに入れて持って歩けるくらいなので大した量じゃないと思います。



しかもこれには理由があって、単純に推しのうちわを早く売れさせたかったんですよね。すごく微量ではありますが。

なぜかというと、推しを日本で推してほしいからです。そもそも本国で推されですし(トップクラスに人気があるかと言ったらちょっと微妙なんですが)、とくに心配はしてなかったんですが、運営に「推しが早く売り切れた」というのをアピールしたかったんですよね。

わたしが買ったところで大した効果じゃないのは知っていますが、ないよりあるですし、そういうことをしたという満足感が欲しいかったんだと思います。あと単純に顔がいい推しのうちわがいっぱいあると気分がいいです。



実際推しは日本ウケがとてもいいですし、本人達の間でも「〇〇(推し)は日本で人気がある」という認識は存在しています。

でも売り切れ1番じゃないんですよ。本国の爆買いオタクが先頭でうちわヤバイ量買ってるのが原因なんですが、いつも3-4番なんですね。前回の6日間、ずっとそれくらいの位置でした。


なんかちょっと悔しいじゃないですか。売り切れ順はちょっとしたレース?ダービー?みたいなもんだと思ってるので、推しが早ければ早いほど嬉しいです。同担いっぱいいて欲しいんですよ。人気商売ですし、人気なのは手放しで喜んでいいことじゃないですか?

それにあんなに顔が綺麗で、性格も行動も可愛くて、歌とダンスが素敵な推し、もっといろんな人に知られてほしいんですよね。好きになって欲しいです。オタク特有の推し過信による押し付け。



だからなんとなく日替わりのものを買うために並んだ始発列でいざ物販スタッフの前に立ったら「2番のうちわ8枚ください」とか言ってしまうんですよね。すごく楽しいです。

お金を使う瞬間ほど楽しいこと世の中にないと思いませんか?一番テンションが上がる瞬間は?と問われたら購入ボタンを押す時、と答えます。アドレナリン的な何かがドバドバ出てますね。




前述にて「推されて欲しい」「人気があったら嬉しい」と言いましたが、別に推しのために身を捧げるとかではないです。というか推しのためになにかをすることは、最終的にオタクである自分のためになると思います。


要するに日本で前に出してもらえると推しがたくさん見られてわたしが嬉しいし、キャーキャー言われて嬉しそうにしてる姿が見られたら幸せだなってことです。


あなたの幸せは私の幸せとは言いませんが、幸せそうに笑ってる推しはやっぱり可愛いじゃないですか。

あくまでわたしは自分の最大幸福のために推しに時間とお金を使っているつもりですし、オタク皆そうなんではないでしょうか?



推しとか、他人のためにやると本当に思ってるならそれは趣味じゃなくて半分義務化しているんだと思います。義務で動く現場ほど辛いものはないですし、降りるタイミングってやっぱりそこにあるのかな、と思います。


オタクはあくまで趣味、1日30回唱えて自制したい言葉ですね。



実際自分は貢ぎ癖があるわけではなく、物欲に抗うことを知らないというか、お金で買えるもので欲しいものは全部手に入れてしまうし我慢することが本当にできないんだと思います。

欲に本当に負けるタイプです。「〇〇したい」と思ったら動きますし、「〇〇がほしい」と思ったらネットで即座にポチるか、翌日店舗に行くかしてしまいます。いつの間に「今月お金厳しいから諦めよう」っていうのがなくなってしまったんでしょうか。






さて、ここでオタクがオタクごとにお金払ってる時に言われがちランキング(当社調べ)を発表します。


3位:同じもの2つもいらなくない?
2位:これ日常生活で使えないじゃん
1位:将来後悔するよ


よくある。むしろこれはわたしが親に言われがちランキングなのですが、わりとオタクあるあるなんじゃないでしょうか?



3位については上記の通りですね。
 


2位はそもそもオタクグッズに有用性を求めていないので大丈夫です。
「ポスターとか写真なんてただの紙じゃん」?そうです。しかしみんなの好きな諭吉もただの紙です。そういうことです。印刷されるものによっては紙の価値というのは急激に上がるものです。




そして1位、これはオタクによってだいぶ意見が分かれるところだと思います。


わたしはこの10年ほどのオタク生活で本当にいろんなものにハマり、大した額でないにしろお金を使ってきたわけですが、そのオタクを辞める時に「お金勿体なかったな」と思ったことは、本当に1度もありません。


なぜかというと、お金を使ったその時、とても楽しかったからです。わたしはお金を払って物品や権利を得るだけでなく、それに付随した幸せも得ることができます。



例えば推しのコンサートに行くとすると、チケットの抽選に当たった時点での喜び、そしてそこから始まるコンサートに対する期待、お金を払ってコンサートに行く権利を正式に得た時点の安堵、コンサートの日に味わう多幸感、すべてが1枚のチケットの中に詰め込まれています。あんな薄い紙ペライチですが、オタクにとっては夢の切符となり得るのです。



その幸せな記憶は自分の中に残りますし、その子が好きでなくなったときだって自分の中では大事な楽しい思い出であることは変わりありません。
思い出を反芻する時もあくまでその主観はその時の自分にあり、今の自分にはないからです。



万が一推しを降りる時に、炎上などによる悪い印象を抱えたままだとしてもそれは同じです。こんな人応援しない方が良かったなんて思いません。


某俳優は本当にクソメンヘラにクソみたいな人間性をこれでもかというほど乗せました!みたいな感じで、降りるきっかけとなった時は本当にありえねえなとは思っていたのですが、それでも彼の演技は好きでしたし、仲良くなった友達もいましたし、あの現場に行かなきゃよかったな、そのお金で〇〇ができたな、と思うことはありませんでしたし、これからもないのだと思います。



「あの時」は今とは絶対に交わるものではありません。自らの最大幸福と信じてとった行動を自分で否定したくありませんし、終わりが悪かったとしても今までが全部悪い思い出になるなんて悲しくないですか?



そもそもオタクで後悔したくないんですよね。それは動ける時に動かないのもそうですが、金銭面や時間の使い方に関してもそうです。



だからわたしは、個人的に使ったお金や時間はは無駄にはならないんだと思います。使ってしまったものは戻らないですし、もう使ったものは自分のものではないですからね。



別にこのあり方が正解だとは思いませんし、オタクかくあるべしみたいなのがあったら逆にメチャメチャ教えて欲しいんですが、ストレスフリーがなによりやっぱり大事ですね。









そういえば本当に推しが日本に来てしまいました。今日は大阪でサイン会してました。




前回書いた髪色の話、空港写真では白金に戻っていたのに日本で色入れ直したようで余計綺麗な色になっていました。根元が白金であとうっすい紫。ゆめかわいいの体現者かよ。かわいいです。


サイン会ってサインをして話しつつもオタクが持ってきた様々な被り物を被せられたり(カチューシャが主です)、花束や銃を持たせられたり、オタクの欲望晒しコーナーと化しているのですが、今日ピンクや紫ベースの花冠をオタクに被せられた推し、あまりにゆめかわいくてびっくりしました。ほぼノーメイクなのに。



ぶっちゃけ白金に戻ってることを期待したのですが、祈りが通じたのか今日はピンクのTシャツを着ていたので元気になりました。




茶髪だった時は冬なのもあってアイシャドー赤強め、リップ赤グラデって感じで美人系統だったし(これも最高だった)、新曲の時は白金で2次元オタクが夢見そうな幸薄系統だったし(最高)、今はアイメイクほぼなし、ドピンクリップで可愛い系統で本当に推しを見ていて飽きません。顔がいいって本当にいいですね。顔面のコンテンツ力の高さ、ディズニーランドを凌ぐみたいなところある。




そもそも推しは目がぱっちりで瞳がかなり澄んでいますし、鼻筋も(整形で)通っていますし化粧なくても顔の印象があるタイプなので普段すごくナチュラルメイクなんですが、コンサートだと舞台映えのためにいつもよりちゃんとお化粧されるんですね。
楽しみで仕方ないです。シャネルの粉やNARSのアイシャドーが乗る世界一うつくしい顔面、最高。ブランド×ブランドはさいきょーですし!(ヴァンピィちゃん)




真面目な話してたのに結局推し最高みたいな話になってしまった。
でも本当に最高です。言うならちょっと髪が短すぎる気がするのでイルコンまでに気合で髪伸ばしてきてほしいくらいですね。




わたしも髪染めたいです。ピンクブラウンのあと普通に黒染めしなきゃよかったなってメチャメチャ後悔してる。オタクでは後悔しないけど日常生活後悔だらけです。

もうコンサートスタッフのバイト全然行ってなくて、休んでみて思ったのは普通に意味わかんない労働環境だったなってことだけだったのでこれからも出ないと思います。お金稼げても労基法違反は良くないですよね。夏だとわたし本当に死ぬので遠慮することにします。




だからと言って髪染めが手放しにOKってわけじゃなくて、もう一つのバイトの方がトーン7らしいんですが金髪にしてえなー俺もなー!朝バイトは規定とかを聞かないままその場採用研修なしなので本当にわからないです。たぶん金髪はなし。



まあ似合わないからしませんが、そもそも何色が似合うのかすらわからない。とりあえず火曜に美容院駆け込んでボブくらいまでまた切るだけは切りたいです。1日目の服装がまるでメンヘラなのでメンヘラボブにしてもらおう。



誰かわたしに似合う色を客観的に教えてください。